マルベリーブログ

富山から富山愛を語るブログ。ウェブショップでは地元富山のデザイナーズ家具・リプロダクト家具・インテリア雑貨・金属雑貨の販売も行っています。

富山在住のアーティストによるアートフェスティバル『太閤山ビエンナーレ』

      2016/03/28

dsc09323

富山在中のアーティストたちによるアートフェスティバルである、「太閤山ビエンナーレ2015」が、富山県射水市にある太閤山ランドで開催されています。

太閤山ビエンナーレとは、2015/6/7~8/29の間、太閤山ランドの敷地内で、県内で活躍する様々な作家さんたちの作品を、太閤山ランドの敷地内で鑑賞できるという、アート好きの方必見のイベント!

しかも入場料無料で、なんともお得♪(※車で来られた場合、駐車場代が必要です)。

作品のジャンルは多種多様。
太閤山ランドの敷地内に、野ざらしで置いてあったり、または各建物の中で展示されていたり、作家さんの個性が光る作品がそろっています。

 

どの作品もとても素敵ですが、
今回は友人でもある「くごう あい」さんの作品を目当てに行ってきました。

 

あいさんの作品は「滝流れの庭」という場所に展示してあるということですが…

太閤山ランドをご存知の皆様は、なんとなくわかるかと思いますが、
太閤山ランド、めっちゃ広い!!
真夏に、結構な距離(しかも坂道あり、日蔭あまりなし)を歩きます。

dsc09298

 

あっちでもない、こっちでもないと迷いつつ、
なんとなく滝が流れていそうな場所へ到着。
でも、まだあいさんの作品は見つかりません…

dsc09251

 

そして、歩き続けること20分?ほど。
滝の中に、ひっそりとたたずむあいさんの作品を発見!!!

dsc09269

 

近づいてみましょう。

dsc09253

dsc09278
dsc09280

dsc09266

水の上に、ひっそりと浮かぶ船。

私が見に行ったときは、他に人はおらず、滝の音だけがあたりには響いており、写真ではわかりづらいのですが、ちょうど帆先の部分に光があたり、水滴に光が反射され、キラキラと光っていました。

この船に一緒に乗って、どこかに連れて行ってもらいたい…
と、そんなことを感じさせてくれるような、そんな素敵な作品でした。

 

もちろん、他にもたくさん素敵な作品が展示されています。
太閤山ランドは、プールもあり、BBQもでき、ボートにも乗れ
8月にできるという、コストコ射水倉庫店にも近いという、ベストスポット。

8/29まで開催予定ですので、ぜひぜひ行ってみてください!

◆太閤山ランド
http://www.toyamap.or.jp/taikou-land/

 - 富山のイベント, 富山情報