マルベリーブログ

富山から富山愛を語るブログ。ウェブショップでは地元富山のデザイナーズ家具・リプロダクト家具・インテリア雑貨・金属雑貨の販売も行っています。

富山市の北の果て、ごく海に近い町「岩瀬」に突如パン屋さんが現れた!越中岩瀬ベーカリー みや

      2016/04/21

miya

大人気の『ベーカリーみや』さんの現在の混雑具合等について追加記事を掲載しました(2016.4.21)
岩瀬のパン屋さん「越中ベーカリーみや」追加情報!

岩瀬と言えば、毎年5月17、18日に行われる「岩瀬曳山車祭り」をこよなく愛し、毎年末、新しいカレンダーが手元に届くと真っ先に、その年の祭りは何曜日になるのかを確認する民族。

だって、まつりは会社休みます。(決して住民全員というわけでもないけれども。)

 

また近年、JR運行だった富山港線の廃止後、富山ライトレール株式会社によるポートラムを走らせ、俄かに観光地化しているにも関わらず、訪れた観光客に「なんか、あいそんないねぇ…」と呟かせてしまうほど、商売っ気のない町でもある。

昔から其処に在るモノをお見せしているだけで、お店はちょっと増えたけど、振替休日だろうが月曜日は定休日の店が多い。観光客がいらしてようが、それはきっちり守ります。

 

そんな岩瀬は私の地元であり、『岩瀬っこ 今日もあいさつ 広がる笑顔』 を教訓に健やかなるこども時代をすごしてきたのだが、まち全体に漂う自分勝手な点をも誇りに思っている。きっと共感してくれる人も存在していると自負している。

 

誇りの延長線か何なのか、町には少々排他的な匂いもしており、今や有名となった紅茶とキーマカレーの「アナザホリデー」さんがコチラに来られたときも「お店の存続、大丈夫か!?」とすごく心配だった。
しかしそんな個人的心配をよそに、お店は順調に続いててホッとしている。店構えも、どことなく憎めない。

キラビヤカに「お紅茶、アフタヌーンティーやってます!!うふ。」てなノリでなく、一言で言うと、
「怪しい。」

怪しい雰囲気が憎めない。そしてなにより、美味しい!!

なんでもかんでも排他的ではないのですね。よかった。

『岩瀬っこ 美味しいものに 広がる仲間意識』

--------------------------------------------------------------------

そんな岩瀬に、パン屋さんを開きたい、という奇特なおじさんが現れた。

聞くところによると、ニッポンの首都トーキョーからはるばると商売しに来るという。

富山県出身だそうだが、岩瀬の人ではないらしい。

 

なぜ岩瀬??

 

まちの雰囲気が気に入ったから、とかそういう理由だったと思うが、また心配になる。。。

そりゃ岩瀬にはパン屋がないよ。
(昔は第一パンの工場があって、夕方にはパンの香りが漂ってる町だったけどね。)

でもちょっと行けば「Isoya」という有名パン屋さんもあるしね。
(だいたい岩瀬の人ってパン食べてんのか?魚には米だろ!!)

住民に受け入れられるのか、それが心配なのです。

『岩瀬っこ 今日もおさしみ ごはんおかわり!』

 

聞くところによると、食パンだかバケットだかがナントカコンテストで入賞したらしい。

だからって、、、とっても心配!!

 

と思って、約二ヶ月が過ぎた。

 

評判は、、、ごくごく上々!!

売れすぎて、食パンが買えないと聞く。

なんだ、その買えない食パン!!是非食べてみたい!!

ってなことで、初めて、「食パンを買うために予約をする」という行為をした。

 

そして後日、食べてみた。

モグモグモグ…

 

確かに確かに。サクッと焼けて、中はモッチモチ。たかが食パン、されど食パン。

けど、実を言うと、それまで毎日食べてた他店の食パンよりもそんなにウマイか!?

という感想だった。そして、今まで食べてた、他店の食パンに戻った。。。

 

がしかし、衝撃の事実!!

今までのパンに戻ったはいいんですけど、物足りないんです!!ナゼナゼ??

そんなに好きだと思ってなかったけど、離れた瞬間にとっても愛おしい気持ちになる、アレです。そう、少女漫画によくある系のアレ!!

そっからもうダダはまり。抜け出せない。

『岩瀬っこ 今日がはじまる 広がる幸せ』

--------------------------------------------------------------------

でもね。ないの。

パンがないの。お店には。

 

でもね。人がいっぱい。

パンがないのに。

 

結論!!

このお店、忙しさで体調崩されない限り、岩瀬に定着されるでしょう!!

だって、商売っ気ないんですもん!!

まったくお客様に媚びないこの私製姿勢、岩瀬っことしては大歓迎です!!

 

例えばね、人雇うなりなんなり、方法はあるわけですよ。けどね、そんなんじゃないんでしょうね、きっと。いや、そうであって欲しい。

 

おそらくこの先、遠くから来てお目当ての食パンどころか他のパン1つも買えなくて帰ることを余儀なくなれた人が、ブログとかに書くんでしょうね。

客が来ることわかってるんだったら、もっとパン焼いとけ、とか、ごった返すことわかってるんだったら整理券でも準備しろ、だとか。

 

負けないで欲しい。絶対、媚びるようなこと、しなくていいからね。

どうしても忙しいときだけ、おせっかいなウチのおかん、手伝いに行かせるから。

おじちゃんとおばちゃんが体調崩さないように。そのために。

 

勝手に応援させていただきます。

「越中岩瀬ベーカリー みや」さま

 

 

『岩瀬っこ 今日も売り切れ ニヤリと笑顔』

 

2016-02-27 18.34.27

ちなみにコレは、食パン予約時に買えた「フランスあんパン」
店の奥から、おばちゃんがそーっと出してきてくれました。

 

越中岩瀬 ベーカリーみや
〒931-8378 富山市岩瀬天神町1番地
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜・木曜
WEB http://bakery-miya.com/

 - 富山のお店, 富山のパン, 富山情報