マルベリーブログ

富山から富山愛を語るブログ。ウェブショップでは地元富山のデザイナーズ家具・リプロダクト家具・インテリア雑貨・金属雑貨の販売も行っています。

世界一美しいスタバ!富山環水公園店の美しすぎる秘密

      2016/04/12

世界一美しいスタバ

スターバックスといえば、いまや全世界に20000以上の店舗数を誇る、シアトル系コーヒーの代表格。
中でも世界一美しいと称えられる店舗が、なんと日本の富山県にあります。

それが「スターバックス 富山環水公園店」。
2008年にスターバックスのストアデザイン賞最優秀賞を受賞しました。

以前ヒルナンデスで「スターバックスの社員が選ぶ、一度は行きたいスターバックス ベスト3」でも、堂々の第1位として富山環水公園店が発表されていました。
ちなみに、第2位は福岡県の「大宰府天満宮表参道店」、第3位は兵庫県の「神戸北野異人館店」。

 

スターバックス富山環水公園店の魅力は?

富山環水公園店が、世界一美しいと称えられる魅力はどこにあるのでしょうか?

環水公園店の魅力は、なんといってもそのロケーションだと思います。
店舗は「富岩運河環水公園」という公園の中にあります。

世界一美しいスタバ

富岩運河環水公園は、「とやま都市MIRAI計画」として、いわゆる富山駅北地区の再整備計画のシンボルとして整備された公園です。
昭和初期に完成し、その後の富山の発展に大きく貢献した富岩運河を、環水公園として整備し今では豊かな水と緑にあふれた、富山県民に親しまれる公園へと生まれ変わりました。

03

スタバの建物自体はガラス張りのシンプルな造り。
このシンプルな造りが、周りの緑や水面に溶け込み、バランスの取れた居心地のよい空間となっています。
一面のガラス張りの店内からは、公園のシンボルである天門橋や、運河をわたるクルーズ船等を一望でき、
ゆったりとした時間を過ごすことができます。

世界一美しいスタバ

店舗の周り一面に桜並木と芝生が広がり、春になると桜のピンクと芝生の緑、太陽の光で輝く水面の青が素晴らしいコントラストとなって私たちの目を楽しませてくれます。
また、天気の良い日には、公園から立山連峰を望むこともでき、運河、立山連峰、スタバが一体となり、素晴らしい景観を作り上げます。

上の写真にも、スタバ越しに雄大な立山連峰が望めますが、この日はうす曇りだったのでいまいち綺麗に見えない…。
天気の良い日は、もっともっと綺麗に、くっきり見えるのです。

 

富山環水公園店へのアクセス

富山駅北口から徒歩で約16分。富山駅からは近いので、県外から来た観光客の皆様も、訪れやすい場所にあります。
時間が合えば、公園までの道中で路面電車の「ライトレール」を見ることもできます。
車で行く場合、公園には無料駐車場もありますが、スタバが人気なため満車の場合が多いです。
特に花見シーズンなどは、平日でも無料駐車場はいっぱいです。
近くには有料駐車場もあるため、満車の場合は有料駐車場を利用するのもオススメです。

 

スターバックス 富山環水公園店
〒930-0805 富山県富山市湊入船町5 富山富岩運河環水公園
営業時間:08:00~22:30
定休日:不定休

 - 富山あれこれ, 富山のお店, 富山情報