マルベリーブログ

富山から富山愛を語るブログ。ウェブショップでは地元富山のデザイナーズ家具・リプロダクト家具・インテリア雑貨・金属雑貨の販売も行っています。

高岡銅器の技術の結晶!与謝野晶子も認めたイケメン、高岡大仏を見に行く。

      2016/04/12

高岡大仏画像提供:高岡市

国指定伝統的工芸品として指定されている「高岡銅器」。
その高岡銅器の職人たちの技術の結晶として造られたのが
高岡市の大佛寺にある銅造阿弥陀如来坐像、通用「高岡大仏(たかおかだいぶつ)」です。
高岡市指定文化財となっています。

高岡大仏は、「奈良の大仏」「鎌倉の大仏」と合わせて
日本3大仏の一つとも言われていますが、これには諸説あり。
岐阜県にある岐阜大仏も日本3大仏の一つとも言われています…
3大仏の3つ目は、特に決まってないみたい…
高さは約16m。

もともとは、1745年に高さ約10mの木造の仏像として建立されました。
その後1821年に火事で焼失。またその後の1841年に再び木造の仏像が建立されましたが
またその後の1900年に火事で焼失。なかなか不運な大仏様です。

2度の大火を経て、もうこれ以上焼けてほしくないという市民の強い思いと
高岡の職人たちに脈々と受け継がれた高い鋳造技術が合わさり、
1933年に青銅製の三代目高岡大仏が建立されました。

高岡大仏が鎮座している台座はコンクリート製で
台座の中を巡回できるようになっています。
台座の中には仏画の他、大火での焼失をなんとか免れた
二代目高岡大仏様の「ご尊顔」が展示されています。

 

かの歌人、与謝野晶子も認めたイケメン大仏様

「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は 美男におはす夏木立かな」

これは、あの有名な与謝野晶子が高岡大仏を見て詠んだ歌です。
実際に高岡に来て、高岡大仏を見た与謝野晶子は、
「鎌倉の大仏様よりイケメンだよね」と言ったとか、言わないとか。

平成19年には、大仏様のひび割れや塗装の剥げなどの改装をおこなったため、
現在でも三代目Jソウル大仏様のイケメンっぷりは健在です。

 

高岡大仏はどこにあるの?

高岡大仏は「鳳徳山大仏寺」の境内(屋外)に鎮座しています。
屋内にあるため、夜の遅い時間でも見ることはできますが、
台座回廊拝観時間は午前6時~午後6時となっております。
あいの風鉄道「高岡駅」から徒歩約10分程度です。

高岡大仏(鳳徳山大仏寺境内)
富山県高岡市大手町11-29

 - 富山あれこれ, 富山の観光, 富山情報